ネット事件簿(2016年5月)

▼2016.5.6(産経ニュース)
梅田、神戸三宮、夙川…阪急電鉄の駅に爆破予告メール、異常見つからず
阪急電鉄は、梅田駅や神戸三宮駅など駅8カ所の爆破を予告するメールが同社のホームページに送られてきたと明らかにした。

▼2016.5.9(jiji.com)
ヤマダ電機に脅迫メール=容疑で元携帯店員逮捕-大阪府警
「ヤマダ電機」の堺市内の店舗に、発火装置が作動するとの脅迫メールを送ったとして、大阪府警捜査1課などは、威力業務妨害容疑で、同店に入る携帯電話販売店元従業員容疑者(28)を逮捕した。

▼2016.5.10(産経ニュース)
「xvideos熟女まとめ」サイト開設容疑で男女6人摘発 広告収入は265万 民間団体が通報 大阪府警
運営するインターネットサイトに女性のわいせつ画像を掲示して広告収入を得たなどとして、大阪府警サイバー犯罪対策課などは、わいせつ電磁的記録記録媒体陳列容疑で、大阪市の自営業の男(38)ら2人を逮捕、同容疑で大阪府内の21~36歳の男女4人を書類送検したと発表した。

▼2016.5.12(産経ニュース)
勤務先の児童文化センターからカメラ盗み17点をネットオークションに 容疑の前橋市嘱託職員を逮捕
前橋東署は、勤務先でカメラを盗んだとして。窃盗容疑で、前橋市の嘱託職員容疑者(31)を逮捕した。他に備品16点がなくなっており、署は関連を調べる。

▼2016.5.16(jiji.com)
危険ドラッグで職員解雇=ネットで使用あおる-東大
東京大は、規制薬物の使用をあおる内容をインターネット上に書き込み、自らも危険ドラッグを使用したとして、技術職員の30代男性を諭旨解雇の懲戒処分にしたと発表した。

▼2016.5.18(日本経済新聞)
芸能人らのフェイスブックのぞき見容疑、男を逮捕
芸能人らのフェイスブックなどに不正にログインしたとして、警視庁サイバー犯罪対策課は、会社員容疑者(29)を不正アクセス禁止法違反容疑で逮捕した。

▼2016.5.24(西日本新聞)
「今から殺しにいくねー」と女性に携帯メール 容疑で男を逮捕 嘉麻署
福岡県警嘉麻署は、福岡県会社員の男(39)を脅迫容疑で逮捕した。調べでは、同県に住む女性(37)の携帯電話に「今から殺しにいくねー」と記載したメールを送り付け、女性の生命、身体に危害を加えることを告知することで、女性を脅迫した疑い。

▼2016.5.28(YOMIURI ONLINE)
ツイッターで執拗にストーカー…男に有罪判決
「ツイッター」で知人女性の投稿に執拗しつように返信するなどして、ストーカー規制法違反に問われた韓国籍の男(52)に対し、東京地裁立川支部は、懲役4月、執行猶予3年(求刑・懲役6月)とする判決を言い渡した。

▼2016.5.30(asahi.com)
歩きスマホ、死に至ることも 画面見てイヤホン…転落
「歩きスマホ」が原因の事故が絶えない。消防や鉄道会社、携帯電話会社が注意を呼び掛け続けているが電車にはねられ死亡する事故も発生した。

▼2016.5.31(毎日新聞)
「メル友で報酬」女性数万人被害 複数容疑者逮捕
メールで男性の悩み相談に応じたり「メル友」になったりするだけで報酬がもらえるとする虚偽のインターネットサイトを運営し、女性から会員登録料などの名目で金をだまし取ったとして、千葉県警サイバー犯罪対策課などは、サイト運営に関わった男ら数人を詐欺容疑で逮捕した。

 

最新のニュースはこちらをご覧ください。