ネット事件簿(2016年8月)

※一般財団法人インターネット協会様の情報を抜粋して掲載しております。

▼2016.8.2(産経ニュース)
奈良県職員かたり架空バイト募集し、女子大生のホテル客室にカメラ設置 盗撮目的で侵入と35歳のレントゲン技師を逮捕
ホテルの客室に盗撮目的で侵入したとして、奈良県警奈良署は、建造物侵入容疑で、奈良県宇陀市榛原額井のレントゲン技師容疑者(35)を逮捕した。

▼2016.8.3(asahi.com)
神奈川大生、ケルン大聖堂に落書き ツイッターで発覚
神奈川大の学生2人が、世界遺産に登録されているドイツ・ケルン大聖堂の回廊の壁に落書きをしていたことがわかった。学生自身が落書きしたことをツイッターで報告したため引率していた教職員が気付いた。同大は大聖堂に謝罪した。

▼2016.8.4(asahi.com)
グーグル検索の削除命令、半数を取り消し 東京地裁
「グーグル」で自分の名前を検索すると、暴力行為を連想させる集団との関係が 表示されるとして、男性が検索結果の削除を求めた仮処分の申し立てで、東京地 裁が122件の削除を命じたことへのグーグル側の異議を認め、同地裁の別の裁 判官が、このうち約60件の削除命令を取り消す決定をした。

▼2016.8.16(asahi.com)
焼却炉で子猫焼き殺した疑い、神戸の女逮捕 動画も投稿
子猫を焼却炉で焼き殺したとして、兵庫県警は、無職の女(31)を動物愛護法違反の疑いで逮捕し、発表した。殺害の様子を撮影した動画がフェイスブックに 投稿され、閲覧した人から県警に通報が相次いでいた。

▼2016.8.18(asahi.com)
録画した番組を無断で売った疑い 男を書類送検 警視庁
録画したテレビ番組を無断で販売したとして、警視庁は、無職の男(64)を著作権法違反の疑いで地検立川支部に書類送検し発表した。「金が欲しかった。地方によって見られない番組を提供したいと思った」と容疑を認めている。

▼2016.8.23(産経ニュース)
「県庁を爆破する」新潟県にメール送信した疑いで書類送検 埼玉の男
今年2月に新潟県庁を爆破するとの予告メールを送ったとして、新潟県警が威力業務妨害の疑いで、埼玉県の男(21)を書類送検していたことが、捜査関係者 への取材で分かった。

▼2016.8.26(産経ニュース)
横浜市立大職員、危険ドラッグ密輸した疑いで逮捕 「自分で使うためネットで注文」
容疑者の自宅に宛てた中国からの国際郵便に、指定薬物「亜硝酸イソブチル」を含む液体の入った小瓶2本が入っているのを発見し、警視庁に届けていた。

▼2016.8.26(日本経済新聞)
運転中ポケモンGO、2例目死亡事故 愛知で
愛知県春日井市の路上で、「ポケモンGO」をしながら運転していた会社員の男(26)の軽自動車にベトナム国籍の女性会社員(29)がはねられる事故があり、重体となっていた女性が死亡したことが捜査関係者への取材で分かった。

▼2016.8.29(下野新聞)
特殊詐欺で電子マネー200万円分被害 真岡
看護師女性(37)から200万円相当の電子マネーをだまし取られたと、警察に届け出があった。真岡署は特殊詐欺事件として捜査している。

▼2016.8.30(日本経済新聞)
同級生からLINEで悪口 青森・中2女子自殺
青森市立中2年の女子生徒(13)がいじめ被害を訴えて自殺した問題で、生徒が中1だった昨年6月、同級生からLINEで悪口を言われる嫌がらせを受けてい たことが、遺族への取材で分かった。
最新のインターネット関連ニュースはこちらをご覧ください。