ネット事件簿(2016年10月)

※一般財団法人インターネット協会様の情報を抜粋して掲載しております。

▼2016.10.1(asahi.com)
他人の画像で偽のツイッター投稿、発信者情報の開示命令
両親が法定代理人となってプロバイダーに発信者情報の開示を求めた訴訟の判決が、新潟地裁であった。裁判官は、投稿が発信されたマンションの名称と住所の 開示を命じた。

▼2016.10.4(sanspo.com)
モンハンで「チート行為」代行疑い、大学生を逮捕
奈良県警は、モンスターハンターフロンティアGのデータを改ざんし、ゲーム展開を有利に進める「チート行為」を代行したとして、私電磁的記録不正作出・同 供用の疑いで、通信制大学生容疑者(20)を逮捕した。

▼2016.10.5(産経ニュース)
鍵番号で合鍵ネット注文、女性宅侵入 逮捕の男「私生活見たかった」 ほかに合鍵7本も
松山市で9月、女子大学生のマンションの部屋に合鍵で侵入したとして住居侵入容疑で男が逮捕される事件があり、この男が大学生の鍵に刻印された「鍵番号」をメモし、インターネットで合鍵を注文していたことが、愛媛県警への取材で分かった。

▼2016.10.7(毎日新聞)
酒のネット販売 無免許が横行、オークションで高値
酒類販売に必要な免許を持たないまま、入手した高級酒をインターネットのオークションで高値で売りさばく。国税当局は神経をとがらせ、摘発の手を強めている。

▼2016.10.11(ITmedia ニュース)
「残業月100時間で過労死するとは情けない」 コメント炎上で大学教授が謝罪
大学教授が「NewsPicks」に投稿した「月当たり残業時間が100時間を超えたぐらいで過労死するのは情けない」などとするコメントが炎上。

▼2016.10.15(asahi.com)
ラジオの話に納得いかず…NHKアナを脅迫容疑、男逮捕
NHKの男性アナウンサー(38)を「殺す」と書いたメールをNHKに送った として、大阪府警東署は無職容疑者(71)を脅迫容疑で逮捕し、発表した。

▼2016.10.19(岐阜新聞)
「産地」偽り販売 岐阜で捕獲禁止、ハクバサンショウウオ
環境省のレッドデータブックで絶滅危惧ⅠB類に指定され、岐阜県の条例で捕獲 が禁止されているハクバサンショウウオが、県内で捕獲され、インターネットのオークションサイトで捕獲地を偽り販売されていたことが、岐阜高校理科教諭さん(51)に入った連絡で分かった。

▼2016.10.21(jiji.com)
元大学生の男に有罪=弁護士かたり爆破予告-東京地裁
男性弁護士の名前をかたり、千葉県松戸市に爆破予告のメールを送ったとして、 威力業務妨害などの罪に問われた元大学生被告(21)の判決で、東京地裁は、 懲役2年6月、保護観察付き執行猶予4年(求刑懲役3年)を言い渡した。

▼2016.10.26(nikkansports.com)
ツイッターに局部画像、53歳高校教諭を懲戒処分
北海道教育委員会は、ツイッター上に自身の局部画像を投稿したなどとして、男性教諭(53=8月に副校長から希望降任)を停職4カ月の懲戒処分とした。

▼2016.10.28(YOMIURI ONLINE)
グーグル検索で逮捕歴、削除請求棄却…東京地裁
「グーグル」で氏名などを検索すると、振り込め詐欺の逮捕歴に関する記述が表示されるのは人格権の侵害だとして、会社経営の男性が米グーグルに検索結果の 削除を求めた訴訟で、東京地裁は、請求を棄却する判決を言い渡した。

最新のインターネット関連ニュースの一覧はこちらをご覧ください。