ネット事件簿(2016年11月)

※一般財団法人インターネット協会様の情報を抜粋して掲載しております。

▼2016.11.1(asahi.com)
大手製造ルーター、販売停止 サイバー攻撃に悪用の恐れ
ネットにつながる「IoT機器」を経由する新手のサイバー攻撃に悪用される恐れがあるとして、パソコン周辺機器大手のアイ・オー・データ機器は、一部製品の販売停止を決めた。

▼2016.11.4(jiji.com)
「君の名は。」を違法公開=容疑で54歳男書類送検-静岡県警
人気アニメ映画「君の名は。」などを違法にインターネット上で公開したとして、静岡県警は著作権法違反容疑で、神奈川県無職男(54)を書類送検した。

▼2016.11.7(日本経済新聞)
KDDIのネット決済悪用し詐取か 警視庁、容疑の男逮捕
他人になりすましてKDDIのインターネット決済サービスにアクセスして有料サイトの利用料を決済したとして、警視庁サイバー犯罪対策課などは、東京都派遣社員、容疑者(21)を電子計算機使用詐欺などの疑いで逮捕した。

▼2016.11.8(佐賀新聞)
爆破予告は中1男子 「予定壊し、すみません」
佐賀市の熱気球世界選手権をインターネットで生中継していた動画サイトに会場での爆破予告が書き込まれた事件で、佐賀署は、千葉県内の公立中学1年の男子生徒(13)を威力業務妨害の非行事実で佐賀県中央児童相談所に通告した。

▼2016.11.9(asahi.com)
グーグルに削除命じる仮処分決定 検索結果に逮捕歴
検索サイトの「グーグル」で自分の名前を検索すると約5年前の逮捕歴がわかってしまうことから、検索結果の削除を求めた男性の申し立てに対し、横浜地裁川崎支部が削除を命じる仮処分決定を出していたことがわかった。

▼2016.11.14(北海道新聞)
「嵐」チケット不正転売の女性に罰金 ネットで「交換」持ちかけ
「嵐」のコンサートチケットを無許可で転売したとして札幌簡裁から、罰金30万円の略式命令を受けた香川県の女性(25)は、ファンがチケット交換に使うインターネットの掲示板を悪用してチケットを入手し、高額で売っていた。

▼2016.11.15(産経ニュース)
男性に「会いたい」とメール繰り返す 市女性職員、ストーカー容疑で逮捕
元交際相手の男性に面会を求めるメールを送ったとして、群馬県警高崎署は、ストーカー規制法違反容疑で、市職員容疑者(35)を逮捕した。調べに対し容疑を認め、「悔しかった」と供述している。

▼2016.11.22(産経ニュース)
有料動画サイト利用料名目で1220万円詐欺被害 宮城県の50代男性 本物の弁護士に教えられ被害に気付く
宮城県警古川署は、宮城県大崎市の50代男性が有料動画サイト利用料や延滞金の名目で計1220万円をだまし取られる被害があったと明らかにした。詐欺事件で捜査している。

▼2016.11.29(asahi.com)
DeNA、医療サイトを非公開に 無断利用や誤り指摘で
ディー・エヌ・エーは29日、医療や健康情報のインターネットサイト「WELQ(ウェルク)」の全ての記事を同日夜から非公開にした。サイトは外部のライターや一般からの記事を掲載していたが、内容に誤りがあるのではないかといった指摘が寄せられていた。

▼2016.11.30(jiji.com)
「自炊」代行業者を初摘発=著作権法違反容疑-京都府警
著作権者に無断で漫画などを電子データ化し、販売したとして、京都府警生活経済課などは、著作権法違反の疑いで「自炊」代行業容疑者(35)を逮捕した。

最新のインターネット関連ニュースの一覧はこちらをご覧ください。