ネット事件簿(2017年1月)

※一般財団法人インターネット協会様の情報を抜粋して掲載しております。

▼2016.1.6(産経ニュース)
なめくさりやがってこら動画公開のチェーンソー男逮捕ヤマト運輸従業員脅す
三重県警は、同県伊賀市のヤマト運輸営業所でチェーンソーを手に営業所の従業員を脅したとして、暴力行為法違反の疑いで、伊賀市玉滝のトラック運転手の男(27)を逮捕した。

▼2016.1.9(福井新聞)
批判合戦で市HP掲示板閉鎖
あわら市が市のホームページ上に開設していた電子掲示板「市民会議室」が、急きょ閉鎖された。同掲示板にある金津、芦原両中の統合問題について意見を述べ合う「中学校建設」コーナーが、投稿者同士で批判し合う状態に陥ったのが原因。

▼2016.1.10(佐賀新聞)
起業家育成うたいセミナー SNSで勧誘、若者標的
起業家育成をうたったセミナーを受けた人が「受講料が高く内容も不十分だった」と訴えトラブルになる事例が増えている。会員制交流サイトを通じた勧誘が特徴で若者が標的になっている。警察は「学習意欲を利用した巧妙で詐欺的な手口」と注意喚起し、摘発に乗り出している。

▼2016.1.11(jiji.com
無修正サイトにわいせつ動画=容疑で映像会社社長ら逮捕-警視庁
無修正のわいせつ動画を制作しインターネットサイトで公開したとして、警視庁保安課などは、わいせつ電磁的記録等送信頒布容疑などで、東京都、映像制作会社社長で台湾籍容疑者(67)ら6人を逮捕した。

▼2016.1.12(jiji.com
ツイッターに「僕の嫁」=ストーカー容疑、医師逮捕-石川県警
女子高校生のツイッターに「僕のお嫁さんだよ」などと書き込んだとして、石川県警金沢西署は、ストーカー規制法違反の疑いで、医師の容疑者(34)を逮捕した。容疑を認めているという。

▼2016.1.18(asahi.com
拳銃12丁など所持した疑い、63歳男を逮捕 愛媛
拳銃などを所持したとして、石川県警と愛媛県警は、愛媛県の無職容疑者(63)を銃刀法違反の疑いで逮捕したと発表した。インターネットオークションサイトに容疑者が銃を出品しているのを捜査員が見つけて自宅を調べ、12丁が殺傷能力のある拳銃にあたることなどが判明。

▼2016.1.18(日本経済新聞)
住宅に忘れた捜査資料、LINEに流出 京都府警
京都府警下京署員が昨年8月、通報で訪れた京都市内の住宅に捜査資料などが入ったかばんを置き忘れ、別の捜査に関連する数人の顔写真が無料通信アプリに一時流出していたことが、府警への取材で分かった。

▼2016.1.19(nikkansports.com
動画配信サービスDMM装い架空請求か 男3人逮捕
動画配信サービスの「DMM.com」を装い、閲覧料を架空請求して電子マネーをだまし取ったとして、埼玉県警は、詐欺の疑いで東京都、職業不詳容疑者(28)ら男3人を逮捕した

▼2016.1.23(産経ニュース)
ポケGO運転で役員ら処分 京阪バス
京阪バス(京都市)、路線バスの運転手が昨年12月に運転中にスマートフォン向けゲーム「ポケモンGO」をしていた問題で、同社役員ら9人を減給処分などにしたと明らかにした。

▼2016.1.31(産経ニュース)
49歳区役所係長級が部下2人にLINEでセクハラ行為、無断で動画も…停職3カ月 大阪・浪速
大阪市は、浪速区役所の係長級の男性職員(49)が部下の女性2人にセクハラ行為を繰り返したとして、同日付で停職3カ月の懲戒処分としたと発表した。

最新のインターネット関連ニュースの一覧はこちらをご覧ください。