ネット事件簿(2017年6月)

※一般財団法人インターネット協会様の情報を抜粋して掲載しております。

2017.6.5(産経ニュース)
転売目的で「嵐」「関ジャニ∞」チケット詐取、容疑で防衛技官を逮捕
「嵐」などのコンサートチケットを転売目的で他人に成り済まして購入したとして、京都府警は、電子計算機使用詐欺容疑で、陸上自衛隊の関東補給処用賀支処の防衛技官容疑者(43)を逮捕した。

▼2017.6.7(jiji.com)
電子チケットを高額転売=詐欺容疑、43歳男逮捕 兵庫県警
転売目的で「サカナクション」のコンサートの電子チケットを購入したとして、兵庫県警サイバー犯罪対策課は、詐欺容疑で和歌山市園部、無職容疑者(43)を逮捕した。同課によると、電子チケットによる不法な高額転売の逮捕は全国初。

▼2017.6.8(産経ニュース)
ネット広告の「利益還元金」受け取り名目で電子ギフト券だまし取られる
京都府警東山署は、京都市東山区の男性会社員(62)が、インターネット広告の利益還元があるとの誘い文句で約1千万円相当の電子ギフト券をだまし取られる被害にあったと発表した。

▼2017.6.13(産経ニュース)
市副主任、女性職員にストーカー行為…住民情報システムを不正使用、懲戒免職
熊本県荒尾市は、住民情報システムを不正使用して複数の女性職員の個人情報を取得し、ストーカー行為をしたとして、総務課付の男性副主任(33)を懲戒免職処分にしたと発表した。

▼2017.6.14(jiji.com)
女性3人への不正アクセス容疑=日本IBM社員逮捕-神奈川県警
女性3人のヤフーのアカウントに不正侵入したとして、神奈川県警サイバー犯罪対策課は、不正アクセス禁止法違反容疑で東京都中野区南台、日本IBM社員容疑者(50)を逮捕した。

▼2017.6.16(asahi.com)
SKEメンバー「好きすぎて」脅迫容疑、46歳男逮捕
「SKE48」のメンバーに危害を加えることを示唆するメッセージを送ったとして、愛知県警中署は、名古屋市西区宝地町の会社員容疑者(46)を脅迫の疑いで逮捕し、発表した。

▼2017.6.18(asahi.com)
ひざに子ども乗せ運転させた疑い、男逮捕 ネットに動画
子どもをひざの上に乗せて車を運転させたとして、茨城県警は、同県、配管工容疑者(31)を道路交通法違反(乗車積載方法違反、無免許運転幇助)の疑いで逮捕し、発表した。

▼2017.6.22(福井新聞)
名誉毀損疑い道守高の講師を逮捕 ネット掲示板で知人女性を中傷
滋賀県警長浜署は、掲示板で知人女性を中傷したとして、名誉毀損の疑いで福井県立道守高の非常勤講師容疑者(42)を逮捕した。容疑を認めているという。

▼2017.6.26(山陽新聞)
ファジがサポーター厳重注意へ 3人、ツイッターに不適切投稿
J2ファジアーノ岡山は、前日にアウェーの長野県松本市で行われた松本戦の開始前に一部の岡山サポーターがツイッターに不適切な投稿をしたと発表し、公式ホームページで松本側に謝罪した。

▼2017.6.29(jiji.com)
二審も検索結果削除認めず=逮捕歴めぐりグーグル勝訴-東京高裁
「グーグル」で自分の氏名を検索すると、10年以上前の振り込め詐欺の逮捕歴が表示されるとして、男性が米グーグルに検索結果の削除を求めた訴訟の控訴審判決で、東京高裁は、一審に続き男性の請求を棄却した。

最新のインターネット関連ニュースの一覧はこちらをご覧ください。