ネット事件簿(2017年9月)

※一般財団法人インターネット協会様の情報を抜粋して掲載しております。

▼2017.9.1(産経ニュース)
SNSで仲間募り、女性2人を練炭自殺させる ほう助容疑で男逮捕
SNSで自殺仲間を募り、知り合った女性2人を練炭自殺させたとして、鳥取県警黒坂署は、自殺ほう助の疑いで岡山県会社員容疑者(24)を逮捕した。

▼2017.9.6(jiji.com)
人気漫画、発売前に掲載=「ネタバレサイト」初摘発-熊本県警
人気漫画の画像データを発売日前にブログに掲載したとして、熊本県警と秋田県警の合同捜査本部は「ネタバレサイト」と呼ばれるブログの運営者、容疑者(31)を著作権法違反容疑で逮捕した。

▼2017.9.7(sanspo.com)
海外サイトで公開のわいせつ動画URL投稿疑いで会社員逮捕
群馬県警は、わいせつ電磁的記録媒体陳列の疑いで、札幌市会社員の男(47)を逮捕した。逮捕容疑は昨年12月、海外の動画配信サイトに公開されていたわいせつ動画のURLを3回にわたり、インターネットサイトに投稿した疑い。

▼2017.9.8(jiji.com)
人事資料に不正アクセス容疑=富田林市元課長代理を書類送検-大阪府警
他人のIDを使って大阪府富田林市の人事資料などを不正に閲覧したとして、府警サイバー犯罪対策課は、不正アクセス禁止法違反容疑で、同市総合事務室の元課長代理の男(47)=大阪市=を書類送検した。

▼2017.9.8(asahi.com)
警官に白い粉末見せて逃げた疑い、ユーチューバーら逮捕
白い粉末を警官に見せて覚醒剤と誤信させ、業務を妨げたとして、福井県警は、福井県自称広告業容疑者(31)と妻の容疑者(28)を偽計業務妨害の疑いで逮捕し、発表した。

▼2017.9.11(朝日新聞ニュース)
関ジャニのチケット転売詐欺で誤認逮捕 少女が偽投稿か
女子中学生(15)が専門学校生の女性(21)になりすまし、県警が当初、誤って女性を同容疑で逮捕し、19日間にわたって勾留していた。

▼2017.9.14(産経ニュース)
筋肉増強などの効能未承認薬ネット販売疑いで男逮捕サイバーパトロールで発覚
石川県警寺井署は、オークションサイトを通じて無許可で未承認の医薬品を販売したとして、医薬品医療機器法違反の疑いで福井県自称インターネット販売業容疑者(49)を逮捕した。

▼2017.9.14(福井新聞)
出会い系利用し恐喝未遂疑いで逮捕
福井県警福井署は、恐喝未遂の疑いで、同県坂井市トラック運転手容疑者(24)と土木建設業容疑者(23)を逮捕した。

▼2017.9.16(asahi.com)
定期券申込書の電話番号でLINE連絡 名鉄駅長処分
名古屋鉄道の豊橋駅の50代の男性駅長が、定期券申込書に書かれた連絡先の携帯電話番号を利用してLINEで女性客に連絡を取っていたことが分かった。

▼2017.9.22(jiji.com)
SNSに元交際女性裸、客募る=売春強要容疑で男逮捕-警視庁
元交際相手の女性の裸体写真をインターネット上に公開して男性客を募った上、女性を脅して売春させたとして、警視庁保安課などは売春防止法違反容疑で、日系ペルー人の無職ラ容疑者(28)を逮捕した。

▼2017.9.29(Security NEXT)
メルカリで海賊版「Office」を販売して逮捕
兵庫県警らは、個人間取引が行えるいわゆるフリーマ-ケットアプリを介し、海賊版の「Office」を販売したとして、岡山県の男女を著作権法違反および不正競争防止法違反の容疑で逮捕した。

最新のインターネット関連ニュースの一覧はこちらをご覧ください。