ネット事件簿(2018年1月)

※一般財団法人インターネット協会様の情報を抜粋して掲載しております。

▼2017.1.4(北海道新聞)
旭岳で遭難の男性発見、死亡確認 SNSで知り合い自殺図る?
道警山岳救助隊は、上川管内東川町旭岳ロープウェイ姿見駅から約1.5キロ地点で、心肺停止状態の男性を発見した。男性はヘリで搬送されたが、死亡が確認された。

▼2017.1.10(福島民友)
無断でアニメ人形作製、販売 福島署、著作権法違反容疑で男逮捕
福島署は、著作権法違反の疑いで飲食店経営容疑者男(45)を逮捕した。
逮捕容疑は、著作権を持つアニメ製作会社の許可を得ずに、アニメキャラクターの人形3体を作製して県外の3人に販売、著作権を侵害した疑い。

▼2017.1.10(産経ニュース)
女性の車にGPS付き携帯電話取り付け…ストーカーで市議略式起訴
知人女性の車に携帯電話を取り付け、衛星利用測位システムで位置情報を探索したとして、村上区検はストーカー規制法違反の罪で村上市議(56)を略式起訴した。

▼2017.1.10(asahi.com)
「けいおん!」の声優を脅迫した疑い ファンの男逮捕
声優で知られる竹達彩奈さんを脅迫したとして、警視庁は、静岡県無職容疑者(32)を脅迫の疑いで逮捕し、発表した。

▼2017.1.11(日本経済新聞)
チケット転売サイト摘発 詐欺容疑、ミクシィ子会社元社長ら
京都府警は、コンサート入場券を転売目的で不正入手したとして、チケット転売サイト「チケットキャンプ」を運営する「フンザ」の元社長(38)と大阪市の転売業者3人を詐欺の疑いで書類送検した。

▼2017.1.15(ITpro)
幻冬舎のサイトから最大9万3000人の情報が流出、会員の指摘まで気づかず
幻冬舎は、同社のウェブサイトから会員情報が流出したことを明らかにした。
最大9万3014人のメールアドレス、ユーザーID、名前の情報が流出した可能性がある。

▼2017.1.16(jiji.com)
盗んだ品メルカリで売却 地図アプリで標的、男逮捕
住宅に忍び込み時計などを盗んだとして、大阪府警捜査3課が窃盗容疑で無職の男を逮捕していたことが分かった。男は盗んだ品を「メルカリ」で売却。スマートフォンの地図アプリを使って、侵入しやすい住宅を物色していたという。

▼2017.1.20(産経ニュース)
出会い系で知り合った女性に偽1万円札渡した疑い 佐賀の43歳男逮捕
佐賀南署は、偽造通貨行使の疑いで、佐賀県会社員容疑者(43)を逮捕した。
同署によると容疑者は「カラーコピーした」と供述しているといい、他にも偽の紙幣を流通させた可能性もあるとみて調べる。

▼2017.1.24(nikkansports.com)
医師が過去の交際女性に裸画像を送り返信強要の疑い
兵庫県警垂水署、学生時代に交際していた20代女性にフェイスブックを通じ、過去に撮影した裸の画像を送り、無理にメッセージを返信させたとして、強要の疑いで同県姫路市、医師容疑者(24)を逮捕した。容疑を認めている。

▼2017.1.31(jiji.com)
グーグル検索で男性敗訴確定=詐欺の逮捕歴、削除認めず
自分の名前を検索すると振り込め詐欺事件での逮捕歴が表示されるとして、会社経営者の男性が米グーグルに検索結果の削除を求めた訴訟について、最高裁第3小法廷は30日付で、男性側の上告を受理しない決定をした。

最新のインターネット関連ニュースの一覧はこちらをご覧ください。