ネット事件簿(2018年3月)

※一般財団法人インターネット協会様の情報を抜粋して掲載しております。

▼2018.3.2(産経ニュース)
SNSでメッセージ1700件、元交際相手につきまとい 男逮捕
元交際相手の女性につきまとい行為を繰り返したとして、警視庁はストーカー規制法違反容疑で、住居不定の無職容疑者(42)を逮捕した。

▼2018.3.5(産経ニュース)
新幹線停車中にスマホ閲覧 JR九州、運転士を処分検討
JR九州は、九州新幹線の回送車両に乗務していた男性運転士(31)が熊本駅で停車中、私物のスマートフォンを操作していたと発表した

▼2018.3.7(jiji.com)
杉田議員脅迫容疑で男逮捕 ツイッターで「娘に危害」
自民党の杉田水脈衆院議員(50)を脅迫する内容がツイッターに書き込まれた事件で警視庁赤坂署は脅迫容疑で無職容疑者(41)を逮捕した。
「注目を浴びたくてやった」と容疑を認めているという。

▼2018.3.8(静岡新聞)
リベンジポルノ防止法、男逮捕 静岡県内で初適用
浜松中央署と静岡県警人身安全対策課は、私事性的画像記録の提供被害防止法違反の疑いで愛知県、会社員の男(44)を逮捕した。

▼2018.3.9(sanspo.com)
「FC2」でわいせつ動画配信疑い 代理店の男4人逮捕
「FC2ライブ」でわいせつな動画を配信したとして、警視庁保安課は公然わいせつの疑いで、動画サイトの1次代理店の実質的経営者である会社役員男性(40)ら計4人の男を逮捕した。

▼2018.3.13(産経ニュース)
女子大生、自撮りわいせつ画像を販売「楽してお金欲しかった」
自撮りしたわいせつな画像を販売したとして、大阪府警黒山署は、わいせつ電磁的記録頒布容疑で、大阪府の私立大2年の女(20)を逮捕した。

▼2018.3.16(asahi.com)
スシローのレーンに無断でカメラ 客が動画撮影、投稿
スシローグローバルホールディングスは、客が無断で店内の回転レーンにカメラを載せて撮影し、「ユーチューブ」で公開していたと発表した。

▼2018.3.19(東京新聞)
ツイッターで成り済まし さいたま地裁で偽アカウント削除命令
ツイッター上で「成り済まし」の被害に遭った埼玉県内の女性が、同社を相手に偽アカウントの削除を求める仮処分をさいたま地裁に申請し、認められていたことが、女性の代理人弁護士への取材で分かった。

▼2018.3.26(産経ニュース)
「脚が細くなる」根拠なし、下着通販業者に措置命令 東京都
ストッキングをはくだけで「脚がどんどん細くなる」などと広告したのは景品表示法違反に当たるとして、東京都はインターネットで女性用下着など販売するギミックパターンに再発防止を求める措置命令を出した。

▼2018.3.28(岩手日報)
業務外メール2736回 大船渡市、職員2人処分
大船渡市は、勤務時間中に業務用パソコンで業務と無関係なメールの送信を繰り返したとして、男性職員2人を戒告とする懲戒処分を公表した
2人が交わしたメールは昨年4月からの10カ月間で2736回に及んだ。

最新のインターネット関連ニュースの一覧はこちらをご覧ください。