ネット事件簿(2018年8月)

※一般財団法人インターネット協会様の情報を抜粋して掲載しております。

▼2018.8.1(産経ニュース)
ID不正取得疑い再逮捕 コミック転売で利ざやか 埼玉県警
リクルート社の運営サイトで使える会員IDの不正取得事件で、埼玉県警は他にもIDを不正取得していたとして私電磁的記録不正作出同供用の疑いで同県無職容疑者(38)を再逮捕した。

▼2018.8.8(産経ニュース)
JR運転士が乗務中スマホ 成田線の早朝、私用目的で
JR東日本は、成田線の男性運転士(37)が、乗務中に自分のスマートフォンや業務用タブレット端末で、ウェブサイトを閲覧していたと発表した。
業務目的ではなく、不動産関係のサイトを見ていたという。

▼2018.8.9(jiji.com)
「ビックロ」爆破予告で逮捕=業務妨害容疑でパートの男-警視庁
「ビックロ ユニクロ新宿東口店」を爆破するとのメールを送信したとして、新宿署は威力業務妨害容疑で同店パート従業員容疑者(23)を逮捕した。

▼2018.8.10(asahi.com)
陸自実弾訓練の無料入場券、オークションサイトで数万円
陸上自衛隊最大の実弾訓練の入場券や見学当選はがきが、オークションサイトに多数出品され、数千円~5万円程度で取引されていることが分かった。
ヤフーオークションやメルカリに出品されている。券やはがきには転売禁止が明記されており、防衛省はサイト側に削除を要請している。

▼2018.8.12(jiji.com)
取り立て「暴力団に依頼」=恐喝未遂容疑で区長逮捕-愛知県警
「暴力団に依頼した」などと知人女性をメールで脅し、貸した金を取り立てようとしたとして、愛知県警緑署は、恐喝未遂容疑で名古屋市瑞穂区長容疑者(60)を逮捕した。

▼2018.8.16(jiji.com)
ネット掲示板で仲間募る「サクッと稼ごう」呼び掛け看護師連れ去り関与の男ら
静岡県藤枝市の山中で見つかった浜松市の看護師当時(29)=の遺体を遺棄した疑いで再逮捕された容疑者(43)は、連れ去りなどに関与したとされる他の2人と、地域密着型をうたうインターネット掲示板を通じて知り合ったとされる。

▼2018.8.17(日本経済新聞)
浜松市議が動画違法投稿 議会事務局ネット回線で
浜松市の市議(47)は、アダルト動画を含む動画を市議会事務局の契約するインターネット回線などを使って違法に投稿していたと明らかにした。
市議は、辞職した。

▼2018.8.21(産経ニュース)
サントリー「響30年」の偽物販売容疑 東京の男2人逮捕 瓶は本物、中身すり替え 三重
フリーマーケットアプリで偽の「サントリーウイスキー響30年」を販売したなどとして、商標法違反と詐欺の疑いで、東京都中野区の古物店店員の男(29)と東京都渋谷区の男(26)を逮捕した。

▼2018.8.29(産経ニュース)
FC2で“自撮り”わいせつ動画公開…20~30代男女4人逮捕
「FC2」にわいせつな動画を保存し公開したとして、京都府警はわいせつ電磁的記録記録媒体陳列の疑いで、東京都の会社員容疑者(28)や大阪市の無職容疑者(27)ら22~36歳の男女4人を逮捕したと発表した。

▼2018.8.31(埼玉新聞)
大学生を逮捕、強制性交等の容疑 SNSで女性と知り合い、女性宅で性的暴行
所沢署は、強制性交等の疑いで、東京都私立大3年の男(21)を逮捕した。

最新のインターネット関連ニュースの一覧はこちらをご覧ください。