ネット事件簿(2018年9月)

※一般財団法人インターネット協会様の情報を抜粋して掲載しております。

▼2018.9.20(毎日新聞)
仮想通貨 不正「マイニング」の男性に罰金30万円
「マイニング」の報酬を得るため他人のパソコンを無断で使用したなどとして県警などが計16人を逮捕、書類送検した事件で横浜区検はウェブサイト運営業の男性(31)を不正指令電磁的記録保管の罪で略式起訴した。

▼2018.9.20(毎日新聞)
著作権法違反「ワンピース」を違法公開の疑い 書類送検
「ONE PIECE」を無許可で不特定多数が閲覧できるようにしたとして揖斐署などは、京都府福知山市無職男性(54)を著作権法違反容疑で岐阜地検大垣支部に書類送検した。

▼2018.9.21(asahi.com
セブンイレブン店長、客にひわいな言動 ネットに動画
栃木県内のセブンイレブンで、店のオーナーである男性店長が女性客に対しひわいな言葉や行為を繰り返している動画がインターネット上に投稿されセブン&アイ・ホールディングスが事実関係を認めて謝罪した。

▼2018.9.21(日本経済新聞)
カラオケ音源無断投稿 著作権法違反 容疑で男を書類送検
インターネットのカラオケサイトの音源を無断で動画サイトに投稿したとして、警視庁原宿署は、東京都練馬区会社員の男(32)を著作権法違反容疑で書類送検した。

▼2018.9.26(産経ニュース)
アダルト動画流しながら女性追いかけ 23歳会社員逮捕
アダルト動画を流しながら女性を追いかけたとして、静岡県警藤枝署と県警人身安全対策課は、県迷惑行為防止条例違反の疑いで、藤枝市会社員容疑者(23)を逮捕した。容疑を認めている。

▼2018.9.26(asahi.com
「牛角」「ポケモン」うその特典で誘導 詐欺の疑い
人気の焼き肉店やアニメに関する特典が得られるとかたって、有料アプリの利用代金をだまし取ったとして、神奈川県警は、悪質なポイントサイトを運営していた複数の男らを詐欺や商標法違反などの疑いで逮捕する方針を固めた。捜査関係者への取材でわかった。

▼2018.9.27(北海道新聞)
ガス料金支払い巡り脅迫、現場をネット中継 容疑の男逮捕
ガス料金の支払いを巡ってガス会社の社員を包丁で脅したとして札幌中央署は、暴力行為法違反の疑いで、札幌市無職男(36)を再逮捕した。男は事件の経緯を自らタブレット端末で撮影、動画投稿サイトで生中継していた。

▼2018.9.28(河北新報)
東北学院大ウェブに不正アクセス 容疑の卒業生の男逮捕
東北学院大の専用ウェブシステムに不正アクセスしたとして、宮城県警サイバー犯罪対策課と仙台中央署は、不正アクセス禁止法違反と私電磁的記録不正作出の疑いで、同大卒業生無職容疑者(24)を逮捕した。

▼2018.9.29(INTERNET Watch)
Facebookにサイバー攻撃、5000万人分のアクセストークンが流出
米Facebookは、約5000万人分のアカウントに対し、乗っ取りの恐れがあるサイバー攻撃があったことを明らかにした。

▼2018.9.29(静岡新聞)
フリーメール業務使用 島田市、1800人分の情報流出か
島田市は、農林課の複数の職員がフリーメールを業務使用して不正アクセスを受け、2446件、約1800人分の個人情報が流出した可能性があると発表した。

最新のインターネット関連ニュースの一覧はこちらをご覧ください。