ネット事件簿(2023年1月)

▼2023.1.31(京都新聞)
仮想通貨1000万円だまし取られる「投資で稼げる」持ち掛けられ男性被害
滋賀県警守山署は、滋賀県の映像制作業の男性(39)がマッチングアプリで知り合った人物から、投資名目で計約1千万円分の仮想通貨をだまし取られたと発表した。多額詐欺事件として捜査している。

▼2023.1.30(毎日新聞)
ネット発信者の電話番号省令改正前投稿でも開示対象 最高裁初判断
20年の総務省令改正で、インターネット投稿の発信者情報の開示対象に電話番号が新たに加わったことを巡り、省令改正前の投稿も電話番号を開示対象とできるかが争われた2件の訴訟の上告審判決で、最高裁第2小法廷は、「開示対象に含まれる」との初判断を示した。

▼2023.1.30(ITmedia NEWS)
「もう安心して食べられない」「回転寿司」Twitterトレンド1位に SNSで拡散“寿司テロ動画”に批判相次ぐ
回転すしチェーン店内での迷惑行為を撮影した動画が、1月中旬からSNSで相次いで拡散。飲食各社が対応を発表しており、Twitterでも「もはやテロ」「もう安心して食べられない」など、迷惑行為への批判が相次いでいる状況だ。

▼2023.1.30(産経ニュース)
歌舞伎チケット転売疑い 女逮捕、800万円利益か
歌舞伎などのチケットを高額で転売したとして、警視庁生活安全特別捜査隊は、入場券不正転売禁止法違反の疑いで東京都の無職、容疑者(28)を逮捕した。同法が施行された2019年6月から昨年10月、約220枚をインターネットサイトで不正に転売し、約800万円の利益を得たとみられる。

▼2023.1.30(NHK)
「闇バイト」応募か 口座売り渡した疑い 22歳陸上自衛官を逮捕
「闇バイト」に応募し、金融機関の口座を他人に売り渡した疑いで20代の陸上自衛官が警察に逮捕されました。調べに対し、SNSで「高収入」などと検索したという趣旨の供述をしているということです。逮捕されたのは、陸上自衛隊の大宮駐屯地に所属する陸士長容疑者(22)です。

▼2023.1.27(ITmedia NEWS)
「偽抱き枕カバー」で44歳の男性を書類送検 「DEAD OR ALIVE」キャラなど無断使用
コンピュータソフトウェア著作権協会は、神奈川県大船署が神奈川県自営業の男性(44歳)を
著作権法違反の疑いで横浜地検に書類送検したと公表した。コーエーテクモゲームスの「DEAD OR ALIVE」やCygamesの「グランブルーファンタジー」などのキャラクターの姿を無断複製した「偽抱き枕カバー」を販売目的で所持していた。

▼2023.1.27(産経ニュース)
再び「同性婚気持ち悪い」 愛知県議がSNSに投稿
愛知県議(54)がSNSに「同性婚が気持ち悪いと言って何がいけないんですか」などと投稿したことが、分かった。県議は昨年も同じ趣旨の投稿を行い、同性婚やジェンダー平等を目指す団体メンバーから抗議を受けた。団体メンバーは「意図的な差別行為だ」と批判している。

▼2023.1.27(日本経済新聞)
岡口判事に44万円賠償命令、侮辱投稿巡り東京地裁
2015年に東京都江戸川区で女子高校生が殺害された事件を巡り、仙台高裁の岡口基一判事(56)=職務停止中=のSNSの投稿で侮辱され精神的苦痛を受けたとして、遺族の両親が岡口氏に計165万円の損害賠償を求めた訴訟の判決が、東京地裁であった。

▼2023.1.25(讀賣新聞)
ネット掲示板で男性弁護士を中傷、人事院係長の女を名誉毀損容疑で逮捕
インターネットの掲示板で男性弁護士を中傷する文章や画像を投稿したとして、大阪府警は、人事院近畿事務局の係長の女(40)を名誉毀損容疑で逮捕した。

▼2023.1.25(産経ニュース)
「雀魂」運営会社へいやがらせメール送信疑い、日大生を書類送検「負けが込んだ腹いせ」
ゲームアプリ開発会社「Yostar」へ「殺しに行く」などの内容のメールを送信して業務を妨害したとして警視庁万世橋署は、威力業務妨害の疑いで、男子学生(22)=東京都調布市=を書類送検した。男子学生は同社の運営するゲーム「雀魂」のプレーヤーで「負けが込んだ腹いせにやった」と容疑を認めている。

最新のインターネット関連ニュースの一覧はこちらをご覧ください。