ネット事件簿(2023年8月)

▼2022.8.31(NHK)
“チケット詐欺”23歳容疑者を逮捕 数百万被害か 警視庁
「アイドルグループのコンサートチケットを売ります」とSNSにうその書き込みをして女性から7万円をだまし取ったとして23歳の容疑者が逮捕され、警視庁は被害は数百万円に上るとみて調べています。

▼2023.8.30(讀賣新聞)
ラーメン店で割り箸なめ箸立てに戻す動画拡散…少年2人「面白いことして自慢したかった」
「どうとんぼり神座」心斎橋店で、口に入れた割り箸を箸立てに戻す迷惑行為をしたとして、大阪府警は、いずれも16~17歳の少年2人を威力業務妨害容疑で大阪地検に書類送検した。
少年らは迷惑行為をスマートフォンで撮影。SNSに投稿した動画が拡散していた。

▼2023.8.29(産経ニュース)
インスタ乗っ取り脅迫疑い、会社員の男再逮捕 30アカウントに不正アクセスか
乗っ取った他人のインスタグラムのアカウントからDMを送り、女子中学生(13)を脅したとして、福岡県警は、不正アクセス禁止法違反や脅迫などの疑いでの会社員容疑者(25)を再逮捕した県警によると「自分がやったんだと思います」と供述している。

▼2023.8.22(讀賣新聞)
偽ヴィトンや偽シャネル、百貨店かたったサイトで「在庫一掃セール」8000点押収
海外有名ブランドの偽造品などを所持・販売したとして、愛知県警は、埼玉県と大阪府を拠点とする2業者の関係者5人を商標法違反などの容疑で逮捕した。

▼2023.8.22(毎日新聞)
闇バイト収益を仮想通貨で隠匿疑い 男女5人を再逮捕 埼玉県警
「闇バイト」の利益を仮想通貨に換えて海外へ不正送金したとして、埼玉県警サイバー捜査課などは、仙台市の会社員容疑者(39)ら男女5人を組織犯罪処罰法違反(犯罪収益等隠匿)容疑で再逮捕した。

▼2023.8.18(讀賣新聞)
AV新法違反で逮捕の双子兄弟、動画サイトで3億円以上売り上げ…出演女性150人以上か
違法な契約でアダルトビデオを製作したとしてAV出演被害防止・救済法違反容疑などで逮捕された滋賀県内の双子の男2人が、動画をインターネットサイトに投稿し、3億円以上を売り上げていたことが県警への取材でわかった。

▼2023.8.16(産経ニュース)
「投資グループに参加しませんか」 詐欺容疑で逮捕の男2人、SNSで取引持ちかけ
カンボジアを拠点とする特殊詐欺で現金をだまし取ったとして、佐賀県警は詐欺の疑いで無職容疑者(55)と、住所不定、無職容疑者(48)を逮捕した。
逮捕容疑は、40代男性に「私たちの投資グループに参加しませんか。高い精度で利益を得ることができます」などとSNSでメッセージを送り、外国為替取引を持ちかけ、現金20万円を口座に振り込ませ詐取したとしている。

▼2023.8.9(東京新聞)
女性議員を「ブタ」と中傷した渋谷区副区長が辞職
長谷部健区長は任命責任を認めつつ自らの処分を否定

東京都渋谷区の沢田伸副区長(63)は、区の公用チャットシステムで桑水流弓紀子区議(35)を「ブタ」などと中傷した問題を受けて辞職した。
長谷部健区長に辞職願を提出し、受理された。長谷部区長は、区役所で記者会見し、区幹部や職員のチャット内の書き込みを点検し、再発防止策を講じる方針を示した。

▼2023.8.5(讀賣新聞)
市主任、女性職員の写真をSNS無断掲載…以前は新聞受けに「ストーカー殺人」記事も
神奈川県横須賀市は、市職員の女性にストーカー行為を繰り返したとして、市総務部の男性主任(53)を停職6か月の懲戒処分とした。
主任は自身のSNSに女性職員の誕生日や写真を無断で掲載するなどした。

▼2023.8.1(京都新聞)
不正購入した電子チケット転売、容疑の男女3人書類送検 滋賀・デジタル商品券情報漏えい問題
滋賀県のプレミアム付きデジタル商品券「ここクーポン」購入者のクレジットカード情報が漏えいした問題で、流出した情報で不正購入された電子チケットを転売したとして、滋賀県警サイバー犯罪対策課と守山署は、詐欺などの疑いで、いずれも中国籍の32~37歳の男女3人を書類送検した。

最新のインターネット関連ニュースの一覧はこちらをご覧ください。