ネット事件簿(2024年1月)

▼2024.1.31(産経ニュース)
2千万円以上で名簿売却か 逮捕の元派遣社員NTT西子会社
NTTビジネスソリューションズから900万件を超える顧客情報が流出した事件で、岡山県警は不正競争防止法違反容疑で逮捕された男が、名簿業者に顧客情報を売却し、これまでに2千万円以上を受け取っていた疑いがあると明らかにした。

▼2024.1.24(産経ニュース)
ゆずポン酢画像を無断転載か ツール開発の男逮捕
土佐料理の有名店が通販サイトで販売する商品の画像を別のサイトに無断転載したとして、高知県警は、著作権法違反の疑いで、会社経営容疑者(48)を逮捕した。認否を明らかにしていない。

▼2024.1.16(讀賣新聞) 
睡眠導入剤で眠らせた女児に集団わいせつ疑い、男5人を逮捕…男らはSNSで知り合ったか
睡眠導入剤を飲ませて眠らせた女児に集団でわいせつな行為などをしたとして、北海道警は、男5人を強制わいせつなどの容疑で逮捕したと発表した。

▼2024.1.16(日本経済新聞)
故・大川隆法氏の長男を名誉毀損容疑で逮捕…ユーチューブで女性に関する動画投稿
動画サイト上で面識のある女性の名誉を傷つけたとして、警視庁滝野川署が会社経営容疑者(34)を名誉毀損容疑で逮捕したことがわかった。

▼2024.1.16(日本経済新聞)
将棋チャンネル側に賠償命令 棋譜動画削除巡り地裁判決
将棋のタイトル戦の棋譜を盤面図に再現した動画配信が著作権侵害だとして削除されたのは不当だとして、男性ユーチューバーが、「囲碁・将棋チャンネル」に対し約340万円の損害賠償などを求めた訴訟の判決が、大阪地裁であった。

▼2024.1.16(TBSNEWSDIG)
他人のクレジットカード番号で不正に”ゆず胡椒”購入・転売した疑い 中国国籍の女(36)逮捕「詐欺に当たるとは知らなかった」
ネットショップで販売していたゆず胡椒を、他人名義のクレジットカード番号などで騙し取ったなどとして、神奈川県横浜市の中国国籍の女が逮捕された。私電磁的記録不正作出・同供用と詐欺の容疑で逮捕されたのは飲食店店員の女(36)。

▼2024.1.16(讀賣新聞)
ユニクロ、中国発の通販サイト運営会社を提訴…模造品の販売停止と損害賠償求め
ユニクロは、「ラウンドミニショルダーバッグ」の模倣品の販売が不正競争防止法に違反するとして、中国発の通販サイト「SHEIN」の運営会社などに対し、販売停止と損害賠償を求めて東京地裁に提訴したと発表した。

▼2024.1.12(産経ニュース)
「大麻愛好家を広めるため」密売疑いで3人を逮捕
大麻を密売するなどしたとして、京都府警は、大麻取締法違反などの疑いで、無職被告(33)ら3人を逮捕・送検し捜査を終えたと発表した。府警によると、3人は「テレグラム」などを通じ大麻の密売を行っていた。

▼2024.1.11(讀賣新聞)
「知らない人からグループLINE」で始まる詐欺、わずか2か月で失った5000万円…手口を公表
見知らぬ人物からLINEで投資話を持ちかけられた後、グループに招待されて投資に勧誘される手口で、岡山市内の男性が昨年、計約5000万円をだまし取られる被害に遭った。今年も被害が確認されており、岡山県警は手口の内容を公表し、LINEの設定を変更するなど注意を呼びかけている。

▼2024.1.2(NHK)
SNSで“人工地震が原因”など不安あおる偽情報投稿 拡散
今回の地震や津波に関連して、旧ツイッターのXで偽情報が拡散されているが、NHKの取材班が確認したところ、地震の原因が「人工地震」だと主張して不安をあおる根拠のない情報や、原子力発電所や避難所の状況などについての誤った情報が広がっている。安易に拡散すると、被災地での救助活動や避難の際に混乱が起きるおそれもあるため、冷静な対応が必要だ。

最新のインターネット関連ニュースの一覧はこちらをご覧ください。