ネット事件簿(2024年2月)

▼2024.2.28(毎日新聞)
クラウド上の名刺データに不正アクセス容疑 不動産会社員を2人逮捕
名刺管理サービスを提供する法人向けアカウントに不正アクセスし、クラウド上に保存された名刺データを閲覧したとして、警視庁サイバー犯罪対策課は、不動産会社社員容疑者(37)を不正アクセス禁止法違反容疑で再逮捕した。さらに、同僚容疑者(29)も同じ容疑で逮捕した。

▼2024.2.21(讀賣新聞) 
東海大福岡高の2年男子生徒死亡、剣道部で上級生からのいじめ10件認定…第三者委が調査
同校によると、生徒は福岡県内のマンションから飛び降りて自殺した。部内でいじめを受けていたことなどを記した遺書があり、いじめ防止対策推進法に基づく重大事態として第三者委で調査した。第三者委は、入学直後から、生徒が部室内で上級生からわいせつな行為を受けたり、その様子を撮影した動画をSNSに投稿されたりするなど10件のいじめ行為を認定したと発表。

▼2024.2.19(埼玉新聞)
なにわ男子のチケット代詐取容疑 大分の女を逮捕、埼玉県警
「なにわ男子」のコンサートチケット6枚分の代金名目で、埼玉県川口市の女性から計51万円をだまし取ったとして、県警武南署は詐欺の疑いで無職容疑者(26)を逮捕した。

▼2024.2.16(讀賣新聞)
大阪王将を「不衛生」と投稿、威力業務妨害容疑で男を逮捕…「ナメクジいる」と書かれた店は閉店
飲食店の店内が不衛生だとの内容をSNSに投稿して業務を妨害したとして、宮城県警仙台南署は、住所不定無職の男(25)を威力業務妨害容疑で逮捕した。

▼2024.2.14(産経ニュース)
返品待たずに新品発送するアマゾンの制度悪用か 詐欺容疑で男女3人逮捕
通販大手から電子書籍端末などをだまし取ったとして、警視庁犯罪収益対策課は、詐欺容疑で、職業不詳容疑者(24)、住所不定容疑者(33)ら配達業の男女3人を逮捕した。被害に遭ったのはアマゾンジャパン。不良品が届いたと偽り、返品前に届いた新たな商品とともに転売を繰り返していたとみられる。不良品の訴えがあれば、返品を待たずに新しい商品を送る顧客本位の制度が悪用されたとみられる

▼2024.2.13(産経ニュース)
従業員が店舗内で鼻をほじる不適切動画が拡散 ドミノ・ピザ ジャパン謝罪「厳正に処分」
ドミノ・ピザ ジャパンの店舗で、従業員の男性が鼻をほじった指をピザの生地に触れるふりをした不適切な動画が拡散されたとしてXの公式アカウントを通じて「お客様におかれましては、ご不快な思いとご迷惑をおかけしましたこと、深くお詫び申し上げます」などと謝罪した。

▼2024.2.9(日本経済新聞)
杉田水脈議員が敗訴 中傷投稿「いいね」で賠償、初の確定
SNSで中傷投稿に「いいね」を押したことが不法行為に当たるかどうかが争われた訴訟で、最高裁第1小法廷は、不法行為が成立するとした二審・東京高裁判決を是認し、賠償を命じられた自民党の杉田水脈衆院議員側の上告を退ける決定をした。杉田議員の敗訴が確定した。

▼2024.2.4(讀賣新聞)
少年ジャンプの漫画をネットで「早バレ」、容疑の男2人逮捕…都内の卸売店で入手か
「週刊少年ジャンプ」に連載中の漫画の画像を発売前にインターネット上で公開したとして、熊本県警などは、外国籍の男2人を著作権法違反(公衆送信権の侵害、複製権侵害)容疑で逮捕した。

▼2024.2.2(産経ニュース)
食べログ訴訟「韓流村」が上告 逆転敗訴に不服「巨大プラットフォーマーが評点操作」
「食べログ」の評点下落を巡る損害賠償請求訴訟で、原告の焼き肉チェーン店経営会社
「韓流村」は食べログ側に賠償を命じた1審判決を取り消し、請求を棄却した2審東京高裁判決を不服として上告した。

▼2024.2.2(産経ニュース)
鹿児島・女性強盗殺人、無期求刑 SNSで知り合う
令和2年、SNSで知り合った女性会社員=当時(35)=を絞殺して車を奪ったなどとして、強盗殺人罪などに問われた無職被告(31)の裁判員裁判が2鹿児島地裁であり、検察側は無期懲役を求刑した。

最新のインターネット関連ニュースの一覧はこちらをご覧ください。