ネット事件簿(2024年3月)

▼2024.3.26(産経ニュース)
グーグルマップ上に中傷投稿 管理会社に一部削除命令 東京地裁支部
「グーグルマップ」の口コミで不当な中傷を投稿されて名誉を傷つけられたとして、動物病院の運営会社が投稿記事の削除などをマップの管理会社に求めた訴訟の判決で、東京地裁立川支部は、投稿の一部を消すよう命じた。

▼2024.3.25(読売新聞)
ゲーセンで楽曲を不正ダウンロード疑い、入国したばかりの中国人逮捕…データ更新時を署員ら警戒
「セガ」がゲームセンターで展開するリズムゲーム機から楽曲データを不正にダウンロードしたとして、大阪府警阿倍野署は、中国籍無職男(21)を著作権法違反(複製権の侵害)の疑いで逮捕、送検したと発表した。同署によると、昨年3月以降、同社のゲーム機から楽曲が不正にダウンロードされる被害が相次いでおり、関連を調べている。

▼2024.3.23(東京新聞)
メルカリで支援物資が「転売」されていた? 配布された非常食、慰問したアイドルのグッズ…発送元は「石川県」
石川県珠洲市が能登半島地震の被災住民に配布した支援物資とみられる商品が、「メルカリ」に出品されていたことが分かった。泉谷満寿裕市長は「物資は全国から支援で送っていただいたものであり、転売は厳に慎んでいただきたい」と話した。

▼2024.3.19(産経ニュース)
「物品荒らしすぎでしぬ」旅館の天井に穴、障子から顔 神戸大サークルが迷惑行為
神戸大のバドミントンサークルに所属する学生が旅館で不適切な行為をしたとして、神戸大は、ホームページで謝罪のコメントを発表した。学生が天井を壊すなどしている動画や画像がX上に投稿されていた。学生の顔にはモザイクがかけられているが、大学がサークルの代表者に確認したところ、迷惑行為を認めたという。

▼2024.3.19(讀賣新聞)
中2が大麻を「スマホ使い3千円で購入」…その後「気分が悪くなった」と自ら119番、所持容疑で逮捕
兵庫県警明石署は、明石市内の中学2年の男子生徒(14)を大麻取締法違反容疑で逮捕したと発表した。「SNSを通じて知り合った人から買った」と話しているという。

▼2024.3.11(産経ニュース)
不正送金に悪用、運転免許証偽造容疑で長崎の夫婦逮捕 被害額4億円超か
不正送金などの犯罪に使われる偽造運転免許証を作成したとして、警視庁サイバー犯罪対策課は有印公文書偽造の疑いで、会社員容疑者(31)と妻でパートの容疑者(31)を逮捕した。いずれも容疑を認めている。容疑者らはSNSで闇バイトに応募。通信アプリ「テレグラム」で指示を受け、令和3~5年の約2年間で少なくとも免許証200通以上を偽造していたとみられる。

▼2024.3.10(讀賣新聞)
学習塾「栄光」元教室長、トイレで女性の下半身動画を撮影疑いで逮捕…換気扇にスマホ置きパソコン視聴
個別指導塾のトイレで女性を盗撮したとして、警視庁は「栄光」元社員の男(46)を性的姿態撮影処罰法違反(撮影)容疑で逮捕した。男が昨年6月以降、女性数人を盗撮したとみている。

▼2024.3.6(讀賣新聞)
「店内に大量のナメクジ」とウソ投稿、元従業員を起訴…「勇気ある告発」と炎上して店は休業に
中華料理チェーン店の店内にナメクジが大量にいたと虚偽の内容をSNSで投稿したとして、仙台地検は、元従業員の男を偽計業務妨害罪で仙台地裁に起訴した。店側とトラブルを抱えていた男の腹いせだったとみられるが、SNSでは「勇気ある告発」と受け止められて投稿が拡散。店は休業に追い込まれた。

▼2024.3.6(讀賣新聞)
競泳・瀬戸大也選手になりすまし、わいせつ画像をXに投稿した疑い…男を名誉棄損容疑などで逮捕
競泳の瀬戸大也選手(29)になりすまし、卑わいな画像をXに投稿したとして、埼玉県警は会社員の男(33)を名誉 毀損きそん とわいせつ図画陳列の疑いで逮捕した。

▼2024.3.6(INTERNET Watch)
中国でアニメ海賊版サイト「B9GOOD」運営者らに有罪判決、不当に得た広告収益は3700万円
一般社団法人コンテンツ海外流通促進機構(CODA)は、日本人向けアニメの最大級海賊版サイト「B9GOOD」運営者らが、著作権侵害罪で有罪判決を受けたことを発表した。中国江蘇省の公安局に刑事摘発されていた主犯格の男性Aは、懲役3年、執行猶予3年6カ月、罰金180万人民元(約3800万円)が言い渡されている。

最新のインターネット関連ニュースの一覧はこちらをご覧ください。