2013年、新たな出発

2013年になり早くも一週間が経ちました。
モバイルネットワーク研究所もお陰様で初めてのお正月を迎えることができました。
これもひとえに皆様のご支援の賜物と感謝しております。
今後ともご指導のほど、よろしくお願い申し上げます。

2013年を迎えるにあたり、昨年から画策していたことがありました。
それは、WEBページを更改することでした。

昨年5月の起業にあたり、独自ドメインとレンタルサーバを手配し、WEBページを公開しました。
当初は、「まずWEBページを公開する」ことを目的としており、商用利用可能なテンプレートを用いて生まれて初めて作成してみたのが以下のページでした。

起業当初のWEBページ
起業当初のWEBページ

屋号に「モバイル」という語句を入れていましたが、モバイル機器でのWEBページ閲覧を全く考えておらず、スマートフォンやタブレット端末からのページ閲覧にも対応しなければ、と8月5日に最初の更改を行いました。
以下がPC用とスマートフォン用のWEBページです。

更改後のPC用WEBページ
更改後のPC用WEBページ
スマートフォン用WEBページ
スマートフォン用WEBページ

いずれも、前回同様、商用利用可能なテンプレートを利用し、作成しました。
PC用WEBページを表示するかスマートフォン用を表示するか否かについては、javascriptでiPhoneまたはAndroidからの閲覧であれば、スマートフォン用WEBページを表示するかどうかのポップアップを出すようにし、閲覧者に選択して頂くようにしました。
また、PC用WEBページからスマートフォン用WEBページへ、またその逆へも手動で遷移し表示できるようにリンクを貼っていました。
PC用、スマートフォン用とそれぞれ別のテンプレートを利用していたため、情報を更新する際にはそれぞれのファイルを更新する必要があり、とても不便を感じていました。

いいツールがないかと探していたところに知ったのが、WORDPRESSでした。
WORDPRESSは、CMS(Content Management System / WEBページの情報を一元的に管理、編集、配信できるシステム)の一つで、オープンソースで提供されているソフトウェアです。
そのWORDPRESSのレスポンシブWEBデザイン(サイトを一つ作るだけで、すべての端末で最適化される)という、まるで魔法のような機能を活用することで、とても便利に素早く情報発信ができるのでは、と考えました。

WORDPRESSから提供されているテンプレート、Twenty Elevenを元に少しだけカスタマイズし、2013年1月1日に公開しました。

WORDPRESSにて作成したWEBページ
WORDPRESSにて作成したWEBページ

今年はこちらを活用しながら、情報を発信していきたいと考えております。
引き続き、よろしくお願い申し上げます。