スマートフォンミニ講座を行いました(熊本県大津町)

11月18日(日)、熊本県大津町の大津中央公園で「大津町健康推進大会」が開催されました。

大津町健康推進大会 配布チラシ
大津町健康推進大会 配布チラシ

この大津町さんが主催、健康に関する講演やお昼にはカレーライスが振る舞われたりで、子どもからご年配までたくさんの方々で賑わっていました。

また、芝生コーナーでは、NPO法人クラブおおづさんによる「健康」「食」「スポーツ」にちなんだブースも多く出展され、グラウンドゴルフのホールインワン大会やノルディックウォーキングの体験や、バランスボールなど様々なスポーツを通じて、体を動かす楽しさを教えていらっしゃいました。
こちらの模様は、クラブおおづさんのFacebookページにも掲載されています。

今回はこのイベントの中で、スマートフォンのミニ講座を実施しました。

とても温かな看板を準備して下さいました
とても温かな看板を準備して下さいました

開催したのは、左の看板にあるとおり、

13:00〜 スマートフォンでできること
14:00〜 アプリ利用で健康ライフをゲット!

というタイトルで、約30分ずつの講座です。

「スマートフォンでできること」については、スマートフォンって?というところから、スマートフォンに入れた様々なアプリを使ってどのようなことができるのか、をお話しました。

今回は、スマートフォンで撮影した動画を準備し、どのようなことができるのかをご覧頂きました。

また、「アプリ利用で健康ライフをゲット!」では、今回のイベントのテーマである「健康」「食」「美容」に関連したアプリ、例えば、スマートフォンで脈拍を計るアプリやストレッチのやり方を教えてくれるアプリなど16のアプリご紹介、どのように入手するか、を簡単にお話しました。

今回の講座をきっかけに、スマートフォンをより身近に感じて頂き、健康づくりに活用して頂けたら嬉しいです。

最後になりましたが、今回の機会を下さったNPO法人クラブおおづ様、参加して下さった皆様、関係者の皆様に御礼申し上げます。