回線契約がないスマホでフィルタリングは可能か?

eb4375cd7f59a66cd52ced6915911723_s

表題は、本日講演した小学校の保護者の方から頂いた質問です。

親御さんが機種変更して、これまで利用していたスマホを子どもに渡すケースが増えています。回線契約がなくても、Wi-Fi環境下ではインターネット閲覧が可能です。

よく利用されているフィルタリングサービスは、携帯電話事業者が提供しているもので、回線契約がないとフィルタリングサービスを受けることができません。

回線契約がない場合は、フィルタリングを利用することはできないのでしょうか?

答えは、「利用できます」。

回線契約がなくても、以下のブラウザアプリをインストールし設定することで、フィルタリングを利用できます。

iPhone/iPad

Android

 

ブラウザアプリとは、WEBページを閲覧するために利用するアプリのことです。ブラウザアプリに制御機能を設けることで、Wi-Fi環境下であってもフィルタリング機能を利用することができます。

ただし、上記のブラウザアプリでのみフィルタリング機能が有効です。他のブラウザアプリが起動し利用できるのであれば、そちらを選んで使うことが予想されるため、フィルタリング機能は無効な状態となります。

したがって、他のブラウザアプリをアンインストールする、または起動しないように予め設定する、他のブラウザアプリをインストールできないように設定しておく必要があります。