スマホで健康に!

スマートフォンにはいろんなアプリがありますが、今日はウォーキングアプリをご紹介します。

ウォーキングアプリとは、インストール後、自分の身長や体重、歩幅などの情報を登録することで、スマホを持ち歩くだけで搭載されたセンサーにより歩数が記録され、更にそれをもとに移動距離や消費カロリーを算出・表示してくれるものです。
日頃の自分の行動がどれほどの運動量なのかを確認でき、運動への意識を高めることにつながります。

 

aruku&
あるくと と読みます。
自分の歩いた記録をとり表示してくれるのはもちろんですが、歩いたらポイントが貯まる、アプリの地図上にたびたび出現する住民の依頼を聞き、引き受けることでポイントが貯まる、貯まったポイントで様々な商品に応募できる、などゲームの要素が盛り込まれています。
また、チームを作って競い合うこともできるので、オンラインで仲間と連携して楽しむこともできます。
(私見)
Twitterでこのサービスを知り、早速インストール後に登録してチームのお仲間に入れてもらいました。アプリを起動することで目にする住民からの依頼を受けることで「もっと歩こう」と意欲がわきます。
開始してからまだ日が浅いので、商品への応募までは行き着いていませんが、やったことに対するご褒美が準備されているのは面白いと思います。

くまもとスマートライフアプリ
みんなで健康寿命をのばそう、というくまもとスマートライフプロジェクトの一環でつくられたウォーキングアプリです。
年代、性別、地域ごとのランキングを表示したり、あのくまモン体操の動画を見たりすることもできます。
(私見)
こちらは、当社が団体登録をしており、当社のスマ・タブ教室に参加された方々の中からご希望の方にご登録頂き、共に歩数の比較をしながら健康を追求していこうと考えています。

身近なスマホを活用して、健康な毎日を過ごしましょう。