ネット事件簿(2023年3月)

▼2023.3.31(毎日新聞)
北海道・網走の中学校でいじめ 市教委が3件「重大事態」認定
市教委によると、同じ中学校で女子生徒2人が男子生徒からSNSで裸の写真を送るよう要求されたり、男子生徒の卑わいな画像などを送りつけられたりした。

▼2023.3.29(京都新聞)
「収益を得ることができる」SNSで投資話持ちかけられ、3150万円詐欺被害
滋賀県警大津署は、音楽教室経営者の女性(65)が、SNSで知り合った男に投資名目で現金約3150万円をだまし取られたと発表した。詐欺事件として捜査している。

▼2023.3.28(産経ニュース)
10億円超被害か サイバー攻撃背景に「共通接続パス」 大阪の病院、調査報告書
身代金要求型ウイルス「ランサムウエア」とみられるサイバー攻撃を受け、システム障害で診療を長期間停止した大阪急性期・総合医療センターは外部有識者による調査委員会の報告書を発表した。

▼2023.3.28(Impress Watch)
中国の日本アニメ海賊版サイト「B9GOOD」摘発 日本の要請で初
中国江蘇省の公安局は、日本人向けアニメの海賊版サイトとして最大規模を誇る「B9GOOD」運営者4人を刑事摘発した。同サイトは3月27日に閉鎖したB9GOODは日本のコンテンツが日本語で表示されており、日本からのアクセスが約95%を占めていた、日本人向けアニメの海賊版サイト。

▼2023.3.27(産経ニュース)
ホームレスに嫌がらせ動画 少女ら、三重と岐阜に移送
名古屋家裁は、路上生活者の女性に嫌がらせをする動画撮影のため、名古屋市内のコンビニに入ったとして建造物侵入容疑で送致された10代の2人について、少女を津家裁四日市支部に、少年を岐阜家裁に移送した。

▼2023.3.17(産経ニュース)
迷惑動画、19歳を保護観察くら寿司 名古屋家裁
「くら寿司」の店舗でしょうゆ差しをなめる様子を動画撮影し、インターネットに投稿したとして、威力業務妨害容疑で家裁送致された男(19)について、名古屋家裁は、保護観察処分を決定した。期間は2年間。

▼2023.3.17(産経ニュース)
関電従業員が全顧客情報にアクセス可能 子会社システムに不備
関西電力が子会社の関西電力送配電の託送業務システムを通じて、競合する新電力の顧客情報を不正に閲覧した問題で、関西送配電は、関電の従業員がシステムの全情報にアクセスする権限を上司が付与できる状態だったことが分かったと発表した。

▼2023.3.16(讀賣新聞)
闇バイト、インディード・エンゲージ・ジモティーなど大手サイトに求人広告
高齢者をだます特殊詐欺グループが、大手求人サイトなどに求人広告を出し、現金受け取り役を集めていることが警察庁への取材でわかった。
東京、愛知、福岡など7都県警が昨年、求人に応じた男女38人を逮捕した。
闇バイト」を募る違法な求人にあたるとして、警察庁と厚生労働省が対策強化に乗り出す。

▼2023.3.16(産経ニュース)
数十件関与か、自転車バッテリー盗んだ疑いで58歳男逮捕 警視庁
電動自転車のバッテリーを盗んだとして、警視庁目白署は、窃盗の疑いで無職容疑者(58)を逮捕した。目白署によると、容疑者の自宅からは電動自転車用のバッテリー67個(計約94万円相当)が発見された。
鍵を挿したままの自転車を狙い、バッテリーはフリマアプリで転売していたとみられる。

最新のインターネット関連ニュースの一覧はこちらをご覧ください。