ネット事件簿(2024年4月)

▼2024.4.26(産経ニュース) 
熊本・大津高サッカー部いじめ問題 全裸で土下座強要疑い 元上級生2人を書類送検
熊本県立大津高(大津町)サッカー部のいじめ問題で、1年生だった男子部員に対し、全裸になり土下座するよう強いたとして、熊本県警が、強要の疑いで元上級生の男性2人を書類送検したことが、1年生部員の関係者への取材で分かった。

▼2024.4.26(讀賣新聞)
育休中の税務署男性事務官、中古車転売などの副業で収入2億円「高騰しているのでもうかると」
仙台国税局は、育児休業中に中古車の転売などの副業で約2億円を受け取っていたとして、福島県内の税務署に勤務する20歳代の男性財務事務官を、停職1か月の懲戒処分とした。国家公務員法が禁じる「信用失墜行為」などにあたると判断したもので、男性は同日付で辞職した。

▼2024.4.26(産経ニュース)
新宿・歌舞伎町で無許可営業 マッチングアプリで客呼び寄せたか 容疑で男女2人逮捕
東京・歌舞伎町で許可なく接待営業をしたとして、警視庁新宿署は、風営法違反(無許可営業)の疑いで、住居不定、飲食店経営容疑者(24)と飲食店従業員容疑者(21)を逮捕した。いずれも容疑を認めている。

▼2024.4.24(産経ニュース)
SNSで「ナメクジいる」投稿の大阪王将元従業員、業務妨害罪認める 仙台地裁初公判
SNSに「ナメクジ大量にいる」などと投稿して飲食店の業務を妨害したとして、偽計業務妨害罪に問われた元従業員の住所不定、無職被告(25)の初公判が、仙台地裁で開かれ、被告側は投稿により業務を妨害したと認めた。一方で内容は虚偽ではないと主張した。

▼2024.4.18(讀賣新聞)
「グーグルが悪評を放置」医師ら60人が提訴へ…地図上の口コミ、「営業権の侵害」
米グーグルが提供するインターネットの地図サービス「グーグルマップ」の口コミ欄で、一方的に投稿された悪評を放置されて営業権を侵害されたとして、全国の医師ら約60人が、グーグルに損害賠償を求める集団訴訟を東京地裁に起こす。

▼2024.4.18(讀賣新聞)
「漫画村」元運営者に17億円の賠償命令…出版大手3社が19億円超求めた訴訟
国内最大規模の海賊版サイト「漫画村」(閉鎖)で漫画を不正に公開されて損害を被ったとして、出版大手のKADOKAWA、集英社、小学館の3社がサイトの元運営者に計19億円超の損害賠償を求めた訴訟で、東京地裁は、計約17億円の支払いを命じる判決を言い渡した。

▼2024.4.10(産経ニュース)
コンサートチケット転売うたい現金詐取容疑、静岡の女逮捕
アイドルグループのコンサートチケットの販売名目で現金をだまし取ったとして京都府警川端署は、詐欺の疑いで無職容疑者(31)を逮捕した。

▼2024.4.4(讀賣新聞)
「海外出稼ぎ」求人サイト、米国での売春を勧誘疑い…300人を紹介・報酬2億円か
米国での売春を勧誘したとして、警視庁は、デートクラブ運営会社社長の男(53)ら男4人を職業安定法違反(有害業務への職業紹介など)容疑で逮捕したと発表した。約300人の日本人女性らを米国、豪州、カナダの売春組織に紹介し、仲介料を得たとみている。

▼2024.4.3(讀賣新聞)
殺人事件の遺族を侮辱、岡口判事が戦後8人目の罷免…法曹資格を失い弁護士にも就けず
SNSへの不適切な投稿で殺人事件の遺族を傷つけたなどとして訴追された岡口基一・仙台高裁判事(58)(職務停止中)の 弾劾裁判で、国会の裁判官弾劾裁判所は、「国民の信託に反した」と述べて岡口判事を 罷免する判決を言い渡した。

▼2024.4.1(産経ニュース)
ロマンス詐欺で1億円被害 熊本の60代男性、マッチングアプリで知り合い対面せず
熊本県警玉名署は、無職の60代男性が、マッチングアプリで知り合った女性を名乗る相手に、投資名目で約1億1千万円をだまし取られる被害が発生したと発表した。県警は「ロマンス詐欺事件」とみて調べている。

最新のインターネット関連ニュースの一覧はこちらをご覧ください。