機種変更での失敗談

先日、スマホを機種変更しました。
LINEやモバイルSuicaなどいくつかのアプリは旧機種で機種変更の準備が必要のため、予めその作業を行った上で、iPhone → iPhone のため、クイックスタートを利用して比較的簡単に移行することができました。

ところが、です。

先ほど、スマホを使って振込をしようとしたところ、入力内容の確認画面から先へ進めません。
使用している銀行アプリには無事にログインでき、残高も確認できていたので安心していました。その後、何度挑戦しても上記同様、入力内容の確認画面から先へ進めません。
症状を詳しく記すと、確認画面にワンタイムパスワードを入力しなければならないのですが、ワンタイムパスワードを発行するボタンを押しても画面遷移せず。銀行アプリ上でワンタイムパスワードを発行するボタンを押すと「エラーが発生しました」と表示され、一向にワンタイムパスワードが発行されません。アプリやスマホを再起動しても同じ症状のままです。

初心にかえって銀行アプリのワンタイムパスワードの利用方法に関する説明を読んでみると、機種変更前にワンタイムパスワードの解約が必要だと書かれていました。つまり、機種変更前に作業が必要だったということです。私はこの作業を行っていませんでした。

結局、銀行のヘルプデスクへ電話をかけ、オペレーターの方に対応していただき、無事にワンタイムパスワードが発行され、振込を行うことができましたが、当初は自己解決しようと孤軍奮闘していたため、余計な時間がかかってしまいました。

私の今のスマホには、数えてみたところ252個のアプリが入っていました。
機種変更後はスムーズに利用したいので、機種変更の際には気をつけなければ…、と思いますが、全部のアプリを確認するとなると気が遠くなりそうです。
今回のように事後に対応が可能であれば、その都度対応してもいいのかもしれません。
私自身の備忘録として、今回の件を記しました。