娘に渡したスマホのその後

娘にスマホを渡してから2か月が経ちました。

娘の通う学校では校内でスマホ使用禁止のため、自宅でスマホを利用する姿を多く見かけます。

渡した当初の設定はこちらに書きましたが、娘から不満の訴えもなく、設定を変えずにそのまま利用していました。

 

昨日のことです。

娘が従姉の家に行くために経路を調べていました。娘はスマホで、私はパソコンで調べていたのですが、地図アプリ特有の経路探索など便利機能を使おうとしないので聞いてみると、現在地情報を見ることができないため、ものすごく不便だから使わないとのこと。

それを聞いて娘にスマホを渡す際に、位置情報(GPS)を取得するための機能を利用できなくして渡していたことを思い出しました。そこで、娘の目の前で、娘と一緒にGPS機能をONにして、地図アプリで位置情報を利用できるように設定すると同時に、いつの間にか自分のいる位置情報が写真やSNSを通じてもれることがあるのでそうならないために設定することを伝え、娘がよく利用しているSNSやカメラでは位置情報やジオタグを利用しないよう設定しました。

もともと入っているアプリのみ利用している娘ですが、どのアプリを利用しているのか私は把握していません。ただ、位置情報と連動して動くアプリがありますので、娘が利用しているうちに、アプリが位置情報を取得するかどうかを聞いてくることもあると思います。利便性が優先されがちですが、危険性を考えて位置情報とは連動させないよう都度自分で設定するよう伝えました。

地図アプリがきっかけで利便性や危険性を話す機会を得ることができたのは、とてもよかったと思います。引き続き、あたたかく見守っていきたいと思います。