スマホやネットの依存に悩んでいませんか?

インターネットやオンラインゲームなど私たちを楽しませてくれるものは手を伸ばせばすぐに届くところにあります。

スマホを手にし、ちょっとだけのつもりでSNSやゲームを楽しみ、気がついたら小一時間過ぎていた、ということはありませんか?

ふと気づいたらスマホを手にしている、という状態は、「スマホ依存症」かもしれません。

依存気味かも…と思っている方に、まずは利用状況を知るためのアプリをご紹介します。

スマチュウiPhone用
スマートフォンをいつ・どこで・どのくらい使ったかを自動で記録し、1日のスマートフォンの合計利用時間や利用回数、および1週間の平均利用時間や最大利用時間を確認することができるアプリ。

スマホ依存対策BreakFreeAndroid用
一日にどのぐらいスマホをチェックしたかがグラフで簡単にわかる。
見た目も綺麗で扱いやすいスマホ依存対策アプリ。

依存の自覚はあるけれど自分の意思ではなかなかやめられない方向けに、スマホの動作を制御するアプリをご紹介します。
スマホ依存タイマーAndroid用
任意設定した時間のカウントダウンが「00:00」になるまで、スマホの操作が不能になる。

タイマーロックAndroid用
子どもの為のスマホ依存防止アプリ。
保護者が任意の暗証番号をセットし、子どものスマホの使用時間を管理できる。

UBhindiPhone用Android用
時間を設定すれば一日のスマホ時間を制限できるアプリ。
一ヶ月間にどのぐらい使ったかが分かる。

スマホに触らないことをゲーム感覚で楽しむアプリをご紹介します。
ForestiPhone用Android用
スマホを触らず放置した時間の分だけ木が育つという新しい発想のアプリ。

何事もほどほどに、時間や金銭を浪費しない程度に楽しみたいものです。