スマートウォッチは便利?

ITmedia Mobileの記事タイトル「スマートウォッチ所有率は18.0%でApple Watchがトップ スマートスピーカーは?」に目を奪われました。
他の方がどのようなニーズで利用しているのかはとても興味があります。

Apple Watchを手放した私ですが、依然としてスマートウォッチ利用者です。

今、利用しているのは、Garmin ForeAthlete 235J で、生活活動量を計測することが私の主な利用目的です。

スマートウォッチにはスマホの着信やメール、SNSなどの通知を時計に知らせてくれる便利な機能があります。
スマホをサイレントモードに設定し、時計にバイブレータでいつでも通知を受け、時計を見ることで大抵の通知内容を知ることができるようにしていましたが、最近、この機能の利用をやめました。
大げさかもしれませんが、自分のペースで生活するのではなく、機械に操られているような気分になったからです。

今は、スマホの通知はスマホの着信音でわかるようにし、静かにすべきところではサイレントモードにしています。わざわざスマホを見ないと通知内容を知ることができません。
一見不便のようで、退化しているようですが、私はこの状態に満足しています。


タイトルとURLをコピーしました