「スマートフォンはじめの一歩」、終了しました

熊本市の託麻公民館にて開催の「スマートフォンはじめの一歩」は、本日終了いたしました。

市政だより受講者募集のお知らせ
市政だより受講者募集のお知らせ

熊本市の市政だよりにて受講生を募集して頂き、45名の方々からお申込みを頂きました。

もともとの定員が20名でしたので大幅な定員オーバーだったのですが、携帯電話会社さんからもご協力頂き、スマートフォンの実機をお持ち頂くようにしていたので、会議室の定員ギリギリ(45名)までなるべくたくさんの方々に参加して頂けたら、という想いのもと、お申込み下さった皆様にご参加頂くようにしました。

その結果、下の写真のテーブルなしの椅子だけの状態で受講して頂くことになりました。
最終的な参加者は37名の皆様でした。

会場の様子
会場の様子

メモを取りづらい、など受講された皆様にはご不便をおかけしてしまったことをお詫びします。

手作りの講座資料
手作りの講座資料

資料も手作り、講座の中だけではお伝えできない想いで溢れたものです。

本日は、スマートフォンの導入を検討なさっている方々向けへの講座でした。
参加下さった中には、既にスマートフォンをお持ちの方もいらっしゃいました。その方々には物足りない内容だったかもしれません。

今後は、参加者の皆様にご協力頂いたアンケートに基づき、テーマをしぼった勉強会を少人数で開催する予定です。

スマートフォンをいろいろな方々にもっと便利に使いこなして頂けるよう、今後もしっかり取り組んでいきたいと思います。

最後になりましたが、本日ご協力頂いたソフトバンクモバイル様、ドコモショップ熊本東店様、また関係された皆様に厚く御礼申し上げます。