ネット事件簿(2022年3月)

▼2022.3.31(47news)
凍死中2の母中傷、科料命令 愛知の女性、名古屋簡裁
北海道旭川市で昨年3月、凍死した状態で見つかりその後いじめを受けていたことが分かった中学2年=当時(14)=の母親をインターネット上で誹謗中傷したとして、侮辱罪で略式起訴された愛知県の30代女性に、名古屋簡裁は、科料9900円の略式命令を出した。

▼2022.3.31(日本経済新聞)
電子決済アプリ不正利用、容疑の中国人ら逮捕 警視庁
他人のクレジットカードを電子決済アプリにひもづけて不正にチャージし、ゲーム機などを購入したとして、警視庁サイバー犯罪対策課は、留学生(23)容疑者ら中国籍の男女2人を詐欺容疑で逮捕したと発表した。

▼2022.3.31(47news)
未成年者誘拐疑いで専門学校生の男を逮捕 SNSで知り合った少女2人を連れ回す
岐阜県警人身安全対策室と岐阜南署は、未成年者誘拐の疑いで専門学校生の男(20)を現行犯逮捕した。
逮捕容疑は、岐阜県内に暮らす10代の少女2人が未成年であると知りながら、各務原市のインターネットカフェに連れ回すなどした疑い。少女2人は友人同士で、SNSを通じて男と知り合ったとみられる。

▼2022.3.31(産経ニュース)
女子大学生を家裁送致 共通テスト流出、東京地検
大学入学共通テストの問題流出事件で、東京地検は、大学入試センターの業務を妨害したとする偽計業務妨害容疑で書類送検された女子受験生(19)を家裁送致した。
受験生から画像を受け取り、外部に送信した男性会社員(28)は、同罪で略式起訴した。

▼2022.3.31(47news)
「胸が大きい」と職場の女性に…男性職員処分 女性「やめて」と言うも、スマホでわいせつ画像を見せてきた
埼玉県和光市は、職場の女性職員に対してセクハラ発言をしたなどとして、30代の男性一般職員を地方公務員法に基づき、停職1月の懲戒処分にしたと発表した。
業務のため市内へ公用車で2人で出掛けた際に車内でセクハラ発言をしたり、スマートフォンでわいせつな画像を見せるなどしたという。

▼2022.3.30(讀賣新聞)
仮想キャラへの中傷、地裁がVチューバーの名誉侵害認める
Vチューバーの女性が、別のVチューバーの投稿動画で自分が演じるキャラを中傷され、自身の名誉も傷つけられたとして、プロバイダーに投稿者の氏名などの開示を求めた訴訟で、東京地裁は、開示を命じる判決を言い渡した。

▼2022.3.30(47news)
「有料サイトの利用料金が…」NTTかたるショートメール 30代男性1160万円被害 柏、電話de詐欺
柏署は、柏市の30代男性が現金計1160万円をだまし取られる電話de詐欺事件が発生したと発表した。 

▼2022.3.29(産経ニュース)
<独自>暗号資産投資詐欺疑いで元会社役員を再逮捕へ 兵庫県警
大阪の元会社役員の男が暗号資産(仮想通貨)への投資を無登録で勧誘したとされる事件で、兵庫県警は男が虚偽の説明で出資金をだまし取った疑いが強まったとして、詐欺容疑で再逮捕する方針を固めたことが、捜査関係者への取材で分かった。

▼2022.3.29(47news)
「大きな画面で見たかった」 職員室で繰り返しわいせつ画像を閲覧 小学校教諭に停職処分
勤務時間内外に校務用のパソコンやタブレット端末でわいせつ画像などを閲覧したとして、
群馬県教委は、公立小学校に勤務する男性教諭(57)を同日付で停職3カ月の懲戒処分にしたと発表した。

▼2022.3.25(河北新報)
侮辱投稿、ツイッターに開示命令 生死不明でも「敬愛追慕」
2019年9月にキャンプ場で行方不明になった小倉美咲さん(9)の母とも子さんが、美咲さんを侮辱する内容の投稿で「敬愛追慕の情が害された」として米ツイッター社に発信者情報の開示を求めた訴訟の判決で、東京地裁は、請求通り開示を命じた。

最新のインターネット関連ニュースの一覧はこちらをご覧ください。

タイトルとURLをコピーしました